居心地を育てる、木と畳のモダニズム

香月荘は、日々の心地よさや息づかいまで暮らし心地を考えた、大人の女性のためのシェアハウスです。

大人の女性の暮らしを考える、香月荘の想い

日々のストレスから開放されて、元気になれる「ビタミンハウス」でありたい。香月荘は、安心してリラックスできる心地よさを追求した、女性専用シェアハウスです。

陽が落ちる頃、観光客の波もさった静かな大徳寺の境内を、散策したり物想いにふけったり。たまには、ハウスで皆と語り合ったり。思い思いに過ごすプライベートの時間をそっと見守る月のような存在でいたいと、香月荘は考えています。

ゆるやかな繋がりが心地いい
和とモダンが合わさる、ほっこり空間

香月荘のLDK

小上がりと一体となったダイニング、カウンターテーブル越しに繋がるキッチン。香月荘のLDKは、それぞれの空間がゾーニングされながらもゆるく繋がった空間は、マイペースな距離感を保ちながら思い思いの時間を過ごせる場所です。

はだしの小上がり

スリッパを脱いで、ぺたんと畳の上に座る。畳にはテーブル&チェアにはない、緊張の糸がほぐれるようなリラックス効果があるとおもいませんか?休日は、畳の上でごろごろ。体をぐーっと伸ばしてリラックスしてみては。

キッチンは大切

日々のリラックス空間をめざした結果、一番こだわったのがキッチンでした。

暮らしのなかで自然と人があつまり会話がうまれる場所でもあるキッチンは、めいっぱい左右に広がったレイアウト。複数人での調理もストレスなく同時進行することができます。

隠れ家的ロフト

3Fにロフトスペースを設けました。ロフトはLDKと吹き抜けで繋がっているので、ほどよいは籠もり感。マンガをよんだり、マッサージ機能付きのクッションで身体をほぐしたり。たまにリビングから笑い声が聞こえる距離感が心地いいのです。

ごろんと寝転がって映画鑑賞

ロフトにはプロジェクターが設置され、起毛素材の心地よいラグの上でゴロゴロしながら映画を鑑賞することができます。

伊砂文様のひつじ

玄関に彩りを与える干支の未(ひつじ)は、伊砂文様の風呂敷。型絵染の伝統技法を用い、数々の文様・図案を生み出してきた伊砂 久二雄さんのデザインで、洗練された和柄の両面染は海外からの人気も高いそうです。

機能性を持った空間素材

香月荘の玄関やリビングダイニングの漆喰と似た壁は、火山灰を使ったシラス壁を導入。漆喰と同じ調湿効果・殺菌効果・消臭効果がある天然素材です。柱なども天然木を使っており、機能的であたたかみのある空間に仕上がりました。

7部屋、7つのテイスト
自分らしいプライベートルームを

自分らしいプライベートルームを

プライベートルームは全室、約7畳の洋室、シーズンごとの洋服をスッキリと整理できる広めのクローゼットつきです。希望があれば、イタリア・マニフレックス社のマットレスも用意。ぐっすり眠れますよ。

部屋は、全7部屋、7色のテイストを用意しています。ぜひ、自分にぴったりの空間を見つけてください。

大徳寺の街並み
アクセス便利なバス路線

香月荘は京都市北区、千利休ゆかりの大徳寺東側の静かな環境の門前町にあります。

自分の時間を大切にする人たちが集まった、ゆったりとした時間が流れる街並み。ほっと落ち着く風景です。

京都はバス路線が発達しています。香月荘の最寄りのバス停は「大徳寺前」。徒歩3分とすぐ近くです。 そのまま京都駅、二条駅、千本今出川、四条大宮などのターミナルへアクセスできます。

もし、不安なことやわからないことがあれば、京都で生まれ育った管理者ができる限りサポートさせていただきます。何でも相談してくださいね。

運営担当者が語る『紫野 香月荘』のツボ

からだに優しい木造建築にこだわって、地元の工務店さんが心を込めて建てた、新築女性専用シェアハウスです。日々のストレスから開放されて元気になれる「ビタミンハウス」として快適に生活できるよう、細部にまで気を配りました。

夕方からの静かな大徳寺の境内を散策しながら、物思いにふけり、ハウスでみんなと語り合う。あなたの人生を、少しでも前に進められるような時間の過ごせるシェアハウスです。

シェアハウスが初めての方でも安心!働く女性(入居時22歳~40歳の方に限らせていただきます)の皆さんが、快適な生活を送れるようサポートしています。千利休ゆかりの大徳寺東側、静かな環境の門前町に2015年オープンした、女性専用シェアハウスです。一から...
特徴の似ているシェアハウス
  • お問合せお問合せ