シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?
関西に、増えてます。
久しぶりに、関西でもシェアハウス・ダイジェストをお送りすることになりました。
調べてみると、実に3年ぶり(!)
関西エリアにも、入居人数の多い大規模物件や、専有部に水まわり設備やキッチンの備わるワンルーム型、テーマを持ったユニークなシェアハウスが増えてきました。
入居者側としては、住まいの選択肢が多いのは素直に嬉しいこと。
引っ越しシーズンの空室は、埋まってしまうのも早いもの。
「いいな」と思ったらまずは内覧へ行ってみることをオススメします。気になった部屋をいくつか見てみると、自分に合ったシェアハウスがだんだん分かってくるはず。
では、関西ダイジェスト、スタート。
まずは、マンガとアニメをテーマにした「Co.labo 天王寺」。
エントランスを入った瞬間から、異世界にワープ!
ゲームの世界に入ってしまったかのような、大胆な内装が広がっています。
ラウンジの大きな本棚に並んだマンガは、約2000冊。
マンガはリースとのことで、定期的に入れ替えられます。新しい漫画と出会う機会が増えそうです。
長時間のでも疲れないよう、オットマン付きのリラックスチェアまで設置されています。
各チェアにミニテーブルとランプも備え、没頭するにはうってつけ。たぶん、漫画喫茶よりもずっと快適だと思います。
さらに、コスプレ好きの方向けに3時間1000円の良心価格で作業室のレンタルが可能。
衣装を作る人向けにはミシンやトルソーが、着る人向けには撮影用の反射パネルや背景のスクリーンが用意されています。友人を呼んで楽しむこともできそう。
専有部は全室南向きで、日当たりのよい1K。
ワンルーム型ということで、ひとり暮らしからの引っ越しでも、違和感なく生活できると思います。
お問合せはコチラからどうぞ。
全66室の「プラットホーム OsakaWest」は、オープンから1年が経過。
2017年、関西で問合せの多かったシェアハウスのひとつです。
人気の理由には、通勤にも便利な立地が関係しているかもしれません。最寄り駅の姫島から梅田までは阪神本線で7分と、ほど良い距離感。
そして、5つのフロアを満喫できる構成も。
リビングだけでも3部屋が用意されています。
1Fのカフェ風のスペースに、2Fのキッチンからすぐのダイニングスペース。
床にそのまま座り込みたくなるスペースでは、ごろごろ昼寝をするのも良さそうです。
家のなかで3つのリビングを楽しみ、外へ出ると玄関の脇にバーがあります。
おつまみのほかに軽食のメニューも用意され、入居者さんのなかには夕食代わりにしている方もいるそうです。
空室は残りわずか。迷ったらコチラから。
近年個人経営のお店も増え、面白くなってきた高瀬川沿いエリアに建つ「biblion 高瀬川」。
「biblion」とは、本を意味するラテン語だそう。
名前の通り、ラウンジの床から吹き抜けの天井まで届く迫力満点の本棚が特徴です。
本棚に並んだ書籍は、京都の古書店さんによってセレクトされたラインナップ。
気に入った本は購入することも可能です。
やはり定期的に入れ替わり、自分ではなかなか手にとることのない本との出会いが多いそう。
本棚には入居者さん個人のスペースも設けられていて、各々好きな本を並べています。
小説、マンガ、写真集、勉強用のテキストと、本棚ごとに大きく傾向の異なるのも面白いところ。
個人的には、窓の外が竹に覆われたバスルームがお気に入り。
決して広くはないですが、どの時間帯の入浴もゆったり過ごせそうな気がします。
全6室と小規模ですから、入居できるかどうかはタイミング次第。空室を見つけたら、コチラからお問合せをどうぞ。
つづいては、全24室の「ボーダレスハウス 京都上賀茂」。
大きな窓が複数並ぶリビングは、たっぷりと日差しの入り込む設計。
ナラ無垢のフローリングに直接腰を下ろし、室内でも日なたぼっこを楽しめます。
食後にリビングから濡れ縁へ出て、お茶を一服。
最近では、日本らしい雰囲気を気に入っている外国人の方も多いようです。
運営管理をするボーダレスハウス株式会社さんは、国際交流をテーマにシェアハウスを展開しています。
日本人と外国人の入居者さんの比率を1対1にキープすることで、必ず国際交流ができる環境を保証しているとのこと。
国際交流を楽しんでみたい方は、コチラからどうぞ。
今出川に建つ「SHARE 16LDK」。
16室のワンルームに、共用部のラウンジ&キッチンの付いた3階建てのマンションです。
普段は、京都で町家再生を手がける運営事業者さん。
空間品質の高さは、町家からマンションになっても変わりません。
すこしだけくすんだ空色がキレイなキッチン。
どことなく、映画「かもめ食堂」をイメージさせる爽やかな雰囲気。
ワンルームのキッチンは、あくまでミニキッチンです。本格的な調理の必要な場合は、共用のキッチンを使うのが良さそう。
専有部は床に無垢材のフローリングが張られ、やわらかいテイストに仕上がっています。
すべての部屋にラワンの合板で仕上げた壁があり、その一面はDIYも可能。
好きな色のペンキで塗装したり棚を設置したり、大きな絵や鏡を取り付けたりすると、部屋への愛着がより深まりそうです。
現在は満室とのこと。空室を見つけたらコチラからお問合せを。
2017年8月オープン、全4室の女性専用シェアハウス「Shosa 御所南薬師蔵」。
江戸時代には薬の蔵として使用されていた建物を、シェアハウスとして住みやすくリノベーション。
約12畳ほどのリビングには梅田 蔦屋家電セレクトの書籍が並びます。
大人の女性向けの小説から芸術書にビジネス書。様々な書籍を楽しむことができます。
家電は二子玉川 蔦屋家電セレクト。
バルミューダ社のThe Gohanに、愛知ドビー社のバーミキュラ。エスプレッソマシンはillycaffé社のilly。
ひとつひとつが、日々の食事を更に楽しいものにしてくれる名機達。
遠い日の御所南に思いを馳せながら、近代的で住みやすい暮らしを満喫する。
上品な暮らしを楽しみたいと感じたらコチラから。
出張へ行くたびに刺激を受ける関西の風土や文化、人の面白さ。
コミックに囲まれたリビングのあるシェアハウスや、古くからある家を再生したシェアハウス。
独特な面白さを味わいながら、安心できる日々を過ごすことができる空間。
2018年の関西エリアも楽しみです。
(テルヤ・イイヅカ)
シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?