西陣の京町家|京町家のシェアハウス 京だんらん 西陣千両ヶ辻のレビュー

シェアハウスを知る

はじめての方は、“シェアハウス入門”へどうぞ。

シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?

住み継がれる京町家のかたち。


今回のシェアハウス探検隊は「京だんらん 西陣千両ヶ辻」のダイジェスト版のお届けです。

西陣の京町家をリノベーションしてシェアハウスにするという計画を耳に挟んだのが、たしか今年の2月頃。横に細長く伸びた完成予想図・間取り図。これがいわゆる“うなぎの寝床”か、と唸ったのを覚えています。

裏庭まで続く30mの通り庭縁側煙窓など、春先に訪れた時からゾクゾクといい予感がしていましたが、やはり予感的中。良い意味での裏切りも含めて、にやりと笑みのこぼれる内容です。

はやる気持ちに身を任せ、ダイジェスト版をお送り致します。


建物は母屋と別棟、そして蔵から構成され、それらを通り庭(土間)でつなぐ京町家の特徴的な間取り。

表口から裏口へ続く土間(通称:通り庭)が、外と内との境界を曖昧にしているよう。開放感のある、風抜けの良い気持ちいい空間です。

奥に進むにつれ、移り変わる共用部も見ドコロでしょう。

北欧モダンを思わせる透明感のあるキッチンダイニングと、にじり口を設けた純和風の茶室。

茶室から繋がる縁側からは、贅沢にも坪庭を眺められます。

チェアやテーブルだけでなく、柱やサッシ・窓ガラスに見られる意匠にも注目したいところ。

他にも、地域のコミュニティスペースの場ともなる蔵や、プライベートルームからの眺め、裏庭計画など気になるところは盛りだくさんです(本編記事の更新まで少々お待ちくださいませ)。

ちなみに、募集は始まっています。早く内覧したい!という方は、コチラからお問い合わせくださいませ。


西陣の街並をブラブラ歩くだけでも、古都の魅力を味わえます。

こちらは三上家路地。近くには素敵なカフェもありましたよ。

(イシクラ)

こちらの物件は22歳以上の社会人のみの受付となります。学生の方、申し訳ございません。また、長期(1年以上)の方のみの受付となります。京だんらん西陣千両ヶ辻は京町家をリノベーションしたシェアハウスです。シェア生活のライフスタイルをプランニングに反映し...

シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?

特徴の似ているシェアハウス
  • お問合せお問合せ